【環境省×バイオーム】「気候変動いきもの大調査 夏編」開始

2021年6月30日

 

概要

環境省と株式会社バイオームがタッグを組んで、いきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」を用いた「気候変動いきもの大調査 夏編」を2021年6月30日(水)より開始します。

この企画は、地球温暖化の影響で分布(住む場所)が変化している可能性がある生物をスマホアプリで記録し、地球温暖化の影響を明らかにしていくとともに、国民のみなさまに脱炭素アクションを呼びかけます。
昨年度に引き続き実施し、今年度から新たに対象となる生物が追加されています。

 

地球温暖化対策のために

地球温暖化の影響が現れている可能性が示された生物を対象とし、国民のみなさまの参加により、その生物をアプリで観察・記録・共有していただきます。得られたデータを集約し、分析結果をわかりやすく発信することで、地球温暖化の影響を身近に感じていただき、あわせて一人ひとりに地球温暖化対策「COOL CHOICE」(※)を実践していただくことを目指しています。

昨年度の「気候変動いきもの大調査(冬編)」では、渡り鳥の越冬地の変化や、南方系昆虫の侵入・北上など、地球温暖化の影響が生物に表れている可能性が示唆されました。昨年度の大調査に参加してくださった皆様には心より御礼申し上げます。結果は以下に公開されていますので、ぜひご覧ください。

https://ccbio.jp/news/report-2020-winter

今年度の「気候変動いきもの大調査(夏編)」は、新たな調査対象の生物も登場し、ますますパワーアップしたイベントを目指しています。ぜひ皆様も今年の夏は身近な生物を観察して、地球温暖化の影響やその対策となるアクションを学んでみませんか。

(※)COOL CHOICEとは、2050年カーボンニュートラル実現に向けて、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換え・サービスの利用・ライフスタイルの選択など「賢い選択」をしていこうという取組のこと。
COOL CHOICE サイト:https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html

 

【気候変動いきもの大調査(夏編)の概要】

本企画は、アプリ「Biome(バイオーム)」内で開催するイベントで、参加者は「クエスト」と呼ばれる様々な課題に挑戦します。クエストは全27個(変更する場合あり)で、「調査クエスト」と「学ぶクエスト」の2つのカテゴリーに分かれています。

特設ページはこちら

クエストとは
テーマに沿って選別された対象の生物を見つけ、写真を撮影・投稿することで課題の達成を目指すゲーム機能です。クエストを達成した参加者は、アプリ内のバッヂを獲得できる仕組みになっています。

調査クエスト
地球温暖化の影響を受けている可能性のある生物を見つけて、課題のクリアを目指すクエストです。参加者が集めた生物のデータを過去のデータと併せて解析し、地球温暖化の影響を調査します。

学ぶクエスト
エコな生態をもつ生物を取り上げ、その生態や行動から我々人間がまねて地球温暖化対策を学ぶというコンセプトのクエストです。実際に対象の生物を発見し、その賢い生き方を観察して、日々の暮らしに活かしてほしいと願っています。

参加方法
(1)「Biome(バイオーム)」アプリをインストールする。
(2)ホーム画面で気候変動いきもの大調査のバナーをタップする。
(3)気候変動いきもの大調査に(アプリ内で)参加する。
(4)対象のいきものを撮影してアプリに投稿する。
(5)クエストを達成してバッヂを獲得すると賞品に応募できる。
※詳細については専用ウェブサイト(環境省COOL CHOICE 気候変動いきもの大調査(リンク) をご確認ください。

 

■ 主催:環境省
■ 提供:株式会社バイオーム
■ 実施期間:2021年6月30日(水)~2021年9月30日(木)予定
■ 予定実施エリア:全国
■ 特設サイト:https://ccbio.jp

 

※外出される際には、新型コロナウイルス感染症対策として、3密の回避、マスクの着用、うがい・手洗いの実践をお願いいたします。