【メディア出演情報】関西テレビ放送「KANSAIミライフ」

2021年8月23日

放送日時

2021年8月22日 午前11:45~50

放送局

関西テレビ放送

番組名

「KANSAIミライフ」

 

関西テレビ放送「KANSAIミライフ」にて 、株式会社バイオームを取り上げていただきました。

弊社の藤木代表がVTuberの本間ひまわりさんと対談しています!

 

【番組概要・内容】

2025年に「大阪・関西万博」を迎え、その先もますます発展していく、関西エリア。長い歴史が作り上げてきた街並みと、人が暮らしやすい豊かな都市環境が見事に融合し、私たちには輝かしい未来の生活が待っています。
そんな夢のある「KANSAI」を作るために、最新の技術やアイデアを駆使し日々活動する関西企業の新しい取り組みにスポットライトを当てます。

今回は、昆虫や植物などスマホで写真を撮れば、名前を教えてくれるアプリ「バイオーム」をご紹介。アプリ利用者が投稿した写真はオンラインの図鑑で共有され、そのビッグデータによって生物の名前がわかるという仕組み。集められたデータは、その写真が撮られた位置情報などを活用して、最新の生態系の把握に役立てられています。開発したバイオームは、アプリで得たデータを環境省や研究機関とも共有して、ミライの環境保全にも役立てたいということです。

番組HPでは本放送のアーカイブ配信もされています。ぜひご覧ください!

 

リンク

⇓番組HP⇓

https://www.ktv.jp/miraifu/