【京都府】「鎮守の森のたんけんたい」の生きもの調査イベントを実施 

//【京都府】「鎮守の森のたんけんたい」の生きもの調査イベントを実施 

BIOME NEWS:
2018年9月18日

【京都府】「鎮守の森のたんけんたい」の生きもの調査イベントを実施 

【京都府】「鎮守の森のたんけんたい」の生きもの調査イベントを実施  2018-09-27T00:55:35+00:00

News

9月17日の国民の休日に、大岩山(京都府伏見区)における生きもの調査クエスト
「鎮守の森のたんけんたい」を実施しました!
老若男女問わず様々な方々に参加していただきました。ありがとうございます。

「鎮守の森のたんけんたい」は、任意団体「父活プロジェクト(京都市伏見区)」
弊社「バイオーム」が協力して実行しました。
イベントの中には、大岩山に住むバッタ目の生きものを写真撮影して、
「大岩山バッタ図鑑」を作成する、といった取り組みもありました。
以下に当日のイベントの様子を紹介しておりますので、
よければご覧ください。

 

【京都 大岩山】「鎮守の森のたんけんたい」の生きもの調査イベントを実施 

「深草こどもの家」にて、イベントの流れと生きものアプリ「バイオーム」の使い方の説明。

皆で大岩山へと生きもの調査に出かけます!

お子様連れのファミリーが生きものを発見!

生きものアプリ「バイオーム」で生きものの名前を判定しています。

興味津々!一体なんの生きものでしょうね!

実は、京都新聞の方にも取材に来ていただきました!写真奥でインタビューがなされています。

帰り道にも生きものが。虫かごに入れて観察しています。

深草こどもの家に帰宅後、「大岩山バッタ図鑑」を作成するために準備中。

虫かごに捕まえている昆虫を観察しながら、昆虫のお絵かき中。バッタやコオロギ、カマキリなどがいました。

もちろん、捕まえた昆虫は全て山にかえしました。

完成!皆の写真で作った大岩山バッタ図鑑でございます。

バッタ図鑑を参加者にプレゼント。

図鑑の生きものを解説中。気に入っていただけましたでしょうか??

関係者、参加者の皆様、ありがとうございました!

 

 

日 時
2018年9月17日(月曜日)
10:00~12:00
場 所
大岩街道沿い深草こどもの家近くの大岩神社参道入口~大岩神社、深草トレイル周辺

主 催 まちのきょういく委員会 FUKAKUSA BASEチーム(父活プロジェクト・株式会社バイオーム)
協 力 深草こどもの家、大岩山所有者の皆様
協 賛 株式会社Megumi
後 援 京都市教育委員会

リンク
父活Project ホームページ

※この事業は、平成30年度伏見区区民活動支援事業、並びに(公財)高原環境財団「都会の子供たちの環境学習活動に関する助成事業」の助成を受けて実施しています。