京都・鴨川で天然アユの道づくり

//京都・鴨川で天然アユの道づくり

BIOME NEWS:
2019年5月27日

京都・鴨川で天然アユの道づくり

京都・鴨川で天然アユの道づくり 2019-07-23T16:17:07+09:00

News

5月15日、京都鴨川で行われた天然アユの魚道作りに参加してきました。

参加した弊社スタッフは、翌日、全身が筋肉痛になるほど力のいる作業でしたが、こうやって街の中での豊かな自然や変わらぬ風景を維持している人たちの活動を多くの方に知ってほしいという願いを込めて、魚道つくりをレポートいたします。

「京の川の恵みを活かす会」天然アユの道づくりに参加 

京の川の恵みを活かす会(略称:活かす会)は、鴨川・桂川・淀川流域における自然の恵みを豊かにし,これを活かす活動を続けている組織です。

活かす会の活動の一つとして、春から夏にかけて餌を求め川を遡上するアユのために、川に魚道を設置する工事を実施しています。今回の工事は、鴨川の三条大橋の近くで行われました。

専門家の指導のもと、数十人のサポーターの方々と共に木材や土嚢、石を運び、3時間ほどで魚道を完成させることができました。ちょうど魚道の近くではアユの魚群が訪れているのが確認できたため、アユが魚道を通っていく光景が見られるのが楽しみです。

川面にキラキラと映る鮎の姿を見た時、気持ちよさそうに飛び跳ねる姿を見つけた時、そして鮎を食する時に、こうした活動を通して、多くの人々に京都の川の生態系の豊かさを守っていることを思い出していただければ幸いです。

 

活動日時・場所:

2019年5月15日(水)AM 9:00〜 PM 12:00

鴨川 三条大橋(右岸)

 

次回の魚道設置の日時・場所:

2019年5月27日(月)AM 9:00開始 

鴨川 荒神口(右岸)

2019年5月29日(水)AM 9:00開始 

鴨川 丸太町(左岸)

天然アユの道づくり チラシ

 

主催:

京の川の恵みを活かす会
http://ikasukai.web.fc2.com/index.html

メディア:

NHK京都NEWS WEB「アユ遡上迎え鴨川に魚道設置」

(現在、記事を見ることができなくなっています)