【イベント情報】さいたま市の田んぼでバイオームを使った生き物探しイベント開催!

///【イベント情報】さいたま市の田んぼでバイオームを使った生き物探しイベント開催!

【イベント情報】さいたま市の田んぼでバイオームを使った生き物探しイベント開催!

2022-06-15T16:09:08+09:00 2022年6月15日|Categories: 生物|

【概要】

さいたま市緑区 見沼田んぼにて、バイオームを使った生き物探しイベントが開催されます!

見沼田んぼエリアは一般的な農地に比べて1つ1つの面積が小さく、大規模な農業には向いていません。

それゆえ、水辺の生態系が守られている場所が多く残されています。

今回のイベント会場の田んぼは、20年間農薬を使われておらず、多様ないきものが見られます。

 

いったいどんないきものがいるのでしょうか?

バイオームを使いながら、探してみましょう!

また当日は株式会社バイオームのスタッフも参戦!一緒にいきものを探しましょう♪

 

 

さらに見沼田んぼで長年生き物の調査をやってきた先生も参加します。

現地の方ならではのお話しや、バイオームだけでは分からないいきもの見分け方について知るチャンス!

 

【主催者より】

こんにちは、さいたま市緑区見沼田んぼで農体験イベントを主催している十色(といろ)と申します。

多様性を守りたいというテーマはありつつも、それだけじゃない。きっと目の前にある自然や風景がいままでと違って見えてくるはず。

画面じゃなくて、目の前を知ろう、楽しもう。子どもだけじゃなくて、大人も一緒に。

過去数多くのイベントを企画してきた十色が自信を持ってお届けするイベントです!

 

【詳細】

イベントタイトル:田んぼでいきもの探し!AI×ゲームで「いきものクエスト」多様性を守れ!
イベント主催:合同会社 十色

 

【日程】

6月18日(土)

6月19日(日)

 

【時間】

午前の部:10:00集合/12:00解散

午後の部:13:30集合/15:30解散

(※作業状況によって変動あり)

 

【予約フォーム】

[アイニー] 田んぼで生き物探し!AI×ゲーム「いきものクエスト」多様性を守れ

※料金等の詳細はリンク先で詳しく明記されております。ご確認ください。

※リンク先は6月19日(日)午前の部のものです。別日時については同サイト内の別ページからご予約ください。

 

【集合場所・アクセス】

場所:さいたま市緑区南部領辻

・JR「浦和駅」東口、もしくはJR「東浦和駅」よりバスさいたま東営業所行[総持院]下車徒歩3分

・埼玉高速鉄道「浦和美園駅」よりレンタサイクルで10分

・車での来場も可能。(駐車場数台あり)

 

【持ち物など】

・生き物を捕まえる道具(虫網や昆虫ケース)は各自ご用意ください。

・着替えやタオル、軍手、長靴、帽子、日焼け止め、虫除けなど外で作業するのに必要なものは各自ご用意ください。

・近くにコンビニはありません。飲み物等は予め準備をお願いします。

・通常、田んぼには裸足もしくは汚れてもいい靴下で入る方が多いです。長靴は丈が長いものをおすすめします。

・本イベントに参加される方は、上記アプリのDL及び、イベント時のアプリ利用が必須になります。

 

【その他よくある質問】

・天候により、実施ができない場合は【事前(目安2日前)】にご連絡します。

・小雨決行です。

・ご家族、お子さんだけでなく、大人だけの参加も大歓迎です♪

・費用に含まれるのは、イベントの参加費のみです。

・トイレは簡易トイレをご用意してあります。

・イベント中、必要に応じて写真撮影を行います。撮影した写真は今後、イベント報告および広報に活用させていただくことがございます。予めご了承下さい。撮影NGの方がいらっしゃったら、事前にご連絡下さい。

 

【新型コロナウィルス感染対策として、以下ご協力お願いします。】

・当日はマスクをつけて、ご参加ください。主催者側もマスクを着用して行います。

・イベント実施中に、体調不良の方がいる場合や咳などの症状が見られたりする方へのお声かけさせていただくことがございます。

参加中に体調が悪いと感じられましたら、遠慮なくスタッフにお声かけください。

また、異変があると判断した場合、他の参加者の安全のために、席を外していただく可能性があることを予めご了承ください。