東京都との連携協定のもと、「東京いきもの台帳」第一弾を公開、「東京いきもの調査団2024」を開始しました

2024年5月22日 Topics

概要

株式会社バイオームは東京都との協定のもと、野生生物目録「東京いきもの台帳」の作成を市民参加により進めています。
2023年度の活動成果を踏まえ、このたび第一弾としてトンボ目の目録を国際生物多様性の日である5月22日に公開しました。
またあわせて、スマートフォンアプリ「Biome」を活用した都民参加型の生物調査「東京いきもの調査団2024」を開始いたしました。

・本件に関するプレスリリースは > こちらから <

「東京いきもの台帳」とは
(以下、弊社プレスリリースより引用)
東京いきもの台帳とは、東京に生息する野生生物のいわば“住民台帳”のようなものです。いつどこに、どんな生物が生息していたのかを、誰でもが簡単に専用WEBサイトで検索し、デジタルマップ上に表示することが可能なシステムです。
アプリ調査による投稿情報をもとにした「市民科学データ」と、過去の研究者の「標本・文献データ」や「観察情報データ」を合わせ、発見時期や位置情報などを結びつけたものです。今後、デジタルの強みを生かし情報を追加することで、台帳を更にアップデートしていきます。

<リンク>
デジタル版 野生生物目録「東京いきもの台帳」

 

また、

いきものコレクションアプリ「Biome」では、22日より東京都内全域を対象とした『初夏のチョウ・ガ調査』クエストと『初夏の東京の花調査』クエストがいずれも2024年7月17日まで実施されております。
アプリをまだお使いでない方は、この機会にぜひアプリをインストールいただけますと幸いです。

いきものコレクションアプリ「Biome」(無料)のダウンロード・インストールはこちらから – https://biome.co.jp/app-biome/