シーズン到来を前にふりかえる #今月のバイオームアイ

もうすぐ新年度。人々だけでなく、いきもの達も活発に動き出す季節がやってきます。
昨年4月~12月、アプリ内では毎月、 「#今月のバイオームアイ」という企画を行っていました。
いきもの探しの視野を少しだけ広げるような月替わりのハッシュタグを指定し、その月のいきもの探しのテーマの一つにしていただくことをご提案していたこの企画。
このブログでは、昨年8か月間の「バイオームアイ」をふりかえりつつ、2024年の暮れを怒涛のように走り抜けた最終回、「 #みんなでカウントダウン」の結果発表をさせていただきます!
※「#みんなでカウントダウン」について詳しくはこちら
#みんなでカウントダウン はじまるよ
いよいよ本格的に始まる今シーズンのいきもの探し、昨年の「バイオームアイ」に再挑戦するも良し、ご自身の「バイオームアイ」を追及するも良しです。今シーズンはぜひハッシュタグ #私のバイオームアイ で、ご自身のいきもの探しの視点や、ふとした発見の記録をシェアしていただけたらうれしいです。
2024年4月~11月の「今月のバイオームアイ」
それではいってみましょう。各ハッシュタグで投稿されたいきもの写真は、下記の手順で検索できます。また、各月の月刊クエストの「ガイド」ページでも、前月の投稿の一部をご紹介しました。過去のクエストはホーム画面のクエスト>>「もっと見る」で閲覧できますので、そちらもぜひご覧ください!
★ハッシュタグ付き投稿の閲覧方法★
【Androidの場合】
①ホーム画面 新着投稿の「もっとみる」をタップ
②右上の虫眼鏡マークをタップ
③ハッシュタグを検索、または「おすすめのハッシュタグ」の中から見たいものをタップ
【iOSの場合】
①ホーム画面右上の虫眼鏡マークをタップ
②ハッシュタグを検索、または「ハッシュタグ」のタブから見たいものをタップ

4月のバイオームアイは #花より幹。サクラなどのお花見を楽しみつつ、木の幹にいるいきものにも注目してみよう!というお題でした。投稿件数は109件となっています。

5月のバイオームアイは #壁に幸あり。崖や建物が崩れないように作られた「擁壁(ようへき)」と、そこにある水抜き穴で見られるいきものを探してみよう!というお題でした。投稿件数は68件となっています。

6月のバイオームアイは #雨後のウゴウゴ。雨が上がったタイミングのいきもの達の躍動(=ウゴウゴ)に注目してみよう!というお題でした。投稿件数は73件となっています。

7月のバイオームアイは #移行帯に行こうかい。水域と陸域の狭間など、異なる環境が連続的に変化しながら接している場所=「移行帯」(※「エコトーン」とも呼ばれます)のいきものに注目してみよう!というお題でした。投稿件数は103件となっています。「行こうかい」と腰を上げてくれた皆さま、ありがとうございました。

8月のバイオームアイは #闇夜のともしび。街灯やコンビニなど、闇夜を照らす明かりに集まるいきものを探してみよう!というお題でした。投稿件数は79件となっています。

9月のバイオームアイは #あの花は今。春~夏に咲いていた「あの花」の果実や種子を観察してみようというお題でした。投稿件数は114件となっています。当時、バイオームアイ史上最多の投稿件数となり、小躍りして喜んでいた記憶がございます。

10月のバイオームアイは #そろそろカモ。10月は冬鳥のカモ類が日本に渡ってくる時期のため、近所の水辺を見回って、カモシーズンの到来をいちはやく観測しよう!というお題でした。投稿件数は34件、最少でした。やっぱりちょっと早かったカモ…

11月のバイオームアイは #十葉十色。一枚一枚異なる葉っぱの色彩を楽しもう!というお題でした。投稿件数は283件となっています。ここで再び最多記録を更新!🙌
そして12月 #みんなでカウントダウン

冬でいきものが少ないこともあり、かなり高難易度なお題だったかと思いますが、投稿件数は、最終的になんと2307件!想像以上の盛り上がりとなりました。
それでは、31日間のミッション全てを見事コンプリートした78名の皆様を発表いたします!
また惜しくも、あと1日!というところまで行った方も37名いらっしゃいました。
次点で、29日間クリアした方は16名、28日間クリアした方は10名、27日間クリアした方は7名、26日間クリアした方は9名、25日間クリアした方は8名でした。
バイオームアイの企画は、ユーザーの皆さまの反応をうかがうのが担当者としてとても楽しかったです。毎月、タグの件数が増えているかを見るのが楽しい日課になっていました。特に「みんなでカウントダウン」では、どんどん件数が増えていくのがうれしく、また専用のコレクションを作ってくださっている方もいて、担当者冥利に尽きる年末となりました。参加してくださった皆さま、ありがとうございました!そして、大変お疲れ様でした。
**
今年の月刊クエストでは、毎月ハイレベルな「特別ミッション」を指定しています。
ハッシュタグも随時用意しますので、挑戦するよ!というエントリー表明のような感じで、タグをつけてくださると担当者は喜びます。
それでは、今シーズンも皆さまと一緒にたくさんの素敵ないきものに出会えますように。
引き続き、アプリBiomeをよろしくお願いいたします!