よくあるご質問と回答

///よくあるご質問と回答

よくあるご質問と回答

2018-08-17T11:54:44+00:00 2018年6月29日|Categories: 生物|Tags: , , |

アプリ「バイオーム」のご利用ありがとうございます。

本アプリは現在、テストを兼ねたβ版となっております。
日々、ユーザーの皆様によりお楽しみいただけるアプリになるよう改良に努めてまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

以下に、よくお寄せいただくご質問と回答をまとめました。

 

Q
どんないきものでも判定できますか?

A
いきもの判定の精度は日々向上できるよう取り組んでおりますが、画像内のいきものの写り方や、その地域のいきものに関するデータ量などによって、必ずしもすべてのいきものを判定できるわけではありません。ご了承ください。
投稿時に種名が判定できない、あるいは種名がわからない場合には、「ひとに聞く」から投稿することで、他のユーザーの皆様に種名を尋ねることができますので、気にせずにどんどん投稿していただければと思います。
(いきものの種名を既にご存知の場合は、ご自身で種名を選んで投稿することもできます)

Q
投稿時、種名はわかるのですが探しても見つかりません。

A
一般的に知られている種名と学術的な種名が違うために、検出できていない可能性があります。もしよければ、報告フォームからご報告していただければすぐにデータベースを更新しますので、是非よろしくお願いします。

Q
いきもの画像の投稿には、位置情報は必須ですか?

A
名前判定機能の仕様上、写真の位置情報は必須となっています。ご自宅の場所を知られたくないなど、正確な位置情報を公開したくない方は、非公開にすることもできます。また、投稿時の画面で位置をずらして投稿する機能もついておりますので、そちらをご利用いただければと思います。

Q
絶滅危惧種の位置を公開してしますと、乱獲や盗掘につながるのではないでしょうか?

A
弊社では基本的に絶滅危惧種の位置情報は公開しない方針を取っています。アプリでは、絶滅危惧種の投稿があった場合、自動的にそれを識別して位置情報を非表示にするようになっています。

Q
「○○といういきものの生態について詳しく教えてください」
「▲▲という害獣の被害に困っています。どうすればよいですか?」

A
誠に申し訳ありませんが、弊社ではいきものに関するご質問に対しての直接の回答を行なっておりません。ご了承ください。
また、本アプリの「いきものトーク」(投稿)では、他のユーザーの皆様にわからないことを訊ねたり、コメントで会話をすることができますので、お望みの情報を得られることがあるかもしれません。ぜひアプリをご活用いただければと思います。

Q
タップしても反応しないメニューや機能(お知らせ、利用規定、クエスト機能など)があるようなのですが。

A
本アプリは2018年8月現在、β版としてリリースしている段階であります。
したがいまして、一部開発中の機能やメニューが残っております。
未実装の機能につきましては、今後ご利用いただけるよう順次開発を進めております。
今しばらくお待ちいただければ幸いです。

Q
突然意図せずアプリが終了することがあります。

A
より本アプリをお楽しみいただくため、アプリの不具合の解消や、動作の安定化に日々努めております。
何かしらお気づきの点がございましたら、 コンタクトフォーム よりご意見をお寄せいただければ幸いです。